2021/01/23 21:16

酷寒の日々、春の訪れをひたすら待つこの頃、皆さまいかがお過ごしですか?

暦上でも「大寒※(だいかん)」に入り、旭川といえば…すっかり雪と氷の世界。
「今日はしばれるね~(冷え込むね)」なんて言葉が、挨拶代わりにあちらこちらで飛び交っています。

※大寒… 二十四節気の最終節で、最も寒い時期。年間最低気温もだいたいこの時期に記録されることが多いようです。 

さて、そんな寒い時期はおうちでゆっくり過ごすことも増えてきますよね。
今回は、スタッフが「おうち時間」で作成した、弊社のワンポイントマスクのアレンジを
お見せしたいと思います。

絵柄の中でも特に人気の高い【アマビエ】と【椿】のマスクを使用し、

短い時間で出来る簡単なアレンジから、少し手間をかけたアレンジまで…絵柄を作成したデザイナーのコメントと一緒にご紹介しておりますので、お時間のある方はぜひ見ていってくださいね♪
アレンジに使用している小物も、プチプラで手に入るものばかりです!



目次


(アマビエ編)
・デザイナーのコメント
・シールを使って♪かんたんアレンジ
・布とビーズで♪ひと手間アレンジ

(椿編)
・デザイナーのコメント
・ちりめん丸紐を使って♪かんたんアレンジ(着用イメージ有り)
・組紐ストラップを編んで♪ひと手間アレンジ

(おまけ)
・どうぶつマスクをバレンタイン(?)アレンジ
◎材料購入元



アマビエ編


シールを使って♪かんたんアレンジ


まずはかんたんアレンジから!文具コーナーで購入したシールを使って、 白地のスペースに貼るだけのアレンジです。
アマビエの淡い色合いに合わせ、シールもパステルカラーを選びました。





シールは簡単にはがすことが出来るので、1日だけアレンジを楽しみたい人や、
とにかく簡単にアレンジを楽しみたい人におすすめですね。

貼ってみたら「あれ?なんかちょっと違うかも…」と思った時にも、
すぐにやり直しがきくのがポイントです♪

布とビーズで♪ひと手間アレンジ


細かい作業が得意なスタッフが製作したのは、こちら。


100円均一で購入したオーガンジーの布を、魚の尾びれみたいな形になるようカットした後
マスクに縫い付けました。(型は厚紙で自作)
縫い付け部分には、海にちなんで真珠風のビーズをあしらっています。



白い紙の上にオーガンジーを置いて、型紙どおりに線をなぞり書きしたら…


下にひいた紙ごとオーガンジーをカット。(まわりをテープ等で止めておくとカットしやすいです。)
オーガンジーの形を整えて上部を絞ったら、マスクに縫い付けます。




椿編



ちりめん丸紐を使って♪かんたんアレンジ




ちりめん生地の丸紐は、マスクのゴムでは耳が痛いという人への代替品として。
ゴム通しの部分に紐を通すだけで出来上がりの、かんたんアレンジです。

椿の配色に合わせ、今回は朱赤ベースの丸紐にしましたが(スタッフ私物)

色々な柄が市販されていますので、自分の好みの紐を探すのも楽しいですね。
(手芸が得意な人は、ちりめん生地と毛糸で手作りも出来ますよ!)

また、紐を普通に耳にかけるのはもちろん、左右上の紐と、左右下の紐をそれぞれ頭の後ろで結んでも面白いです。


朱赤が左上の紐、茶色が右上の紐です。

組紐ストラップを編んで♪ひと手間アレンジ


細かい作業が好きなスタッフが、力作を持ってきました。
組紐でストラップを編み、マスクの紐部分に通せるようにしたものです。



組紐は、結び方によって様々な意味があるようなので、
結び方に込められた意味や願いを調べながら、ゆっくりと編んでみるのも素敵ですね。



おまけ


最後におまけとなりますが、どうぶつマスク(熊-1)で、この時期にぴったりのアレンジをご紹介させていただきます。

もうすぐバレンタイン!ということで、チョコのことをちらほらと
考えはじめた方も多いのではないでしょうか…?

ブログを書いている私もそんな一人なのですが、

チョコのことを考えながら、ふらふらと100円均一の前を通り過ぎた時のことです。
なんだかチョコに見える(見えなくもない?)ヘアアクセサリーを発見してしまいました。
それがこちら!



ポニーフック(正しくはヘアゴムの結び目部分に差し込んで使うヘアアクセサリー)です!!

試しに熊-1のゴム紐を通す穴に差してみたところ
ほっぺたの小さなハートと相まって、なんだかバレンタイン&キュートな雰囲気に…!!



熊-1のマスクをお持ちの方、今こそハートの魅力を発揮する時ですよ!!!!

なんて・・・おまけの話が長くなってしまいましたが、

ワンポイントマスクは、工夫次第で色々な表情を見せてくれますので
ご購入いただいた方は、ぜひお時間のある時に興味のあるアレンジを楽しんでみてくださいね♪


材料の購入元

◎シール(レジン)/株式会社デザインフィル ミドリカンパニー/(MARUZENで購入)
◎グラデーションオーガンジー/合同会社ACプランニング/(100円均一 Seriaで購入)
◎ポニーフック フェイクレザー/(株)ブレイズ/(100円均一 Seriaで購入)

※動物マスクの下に引いている手ぬぐいは「染の安坊」のハート豆絞りです