2020/12/30 09:19

2020年も残すところ僅かとなりましたね!

マスク生活の「気分転換」をテーマに6月から始めたこのブログも
気が付けばPart.17となりました。

月日の経つ早さを実感するとともに
2021年はどんな年になり、マスク生活はいつまで続くのか…
先の見えない状況に少し複雑な心境でもあります。

ですが、新年はやはり明るい気持ちで迎えたいもの!!


ということで、今回は日本に昔から伝わる言葉…「ことわざ」を題材に
マスクをからめた内容で、ブログを書いてみました。

ことわざは、先人達が色々な時を過ごす中で生まれた「人生の教訓」や、「生きる知恵」!
皆さんがよくご存知のものから、少しマイナーなものまで、
前向きなことわざを中心に選んでみましたので

新しい年にむけ、どうぞ「言葉の力」と私達の(笑える?)マスク写真で
パワーチャージしていってくださいね!


【目次】

 ・笑う門には福来たる
 ・一富士 二鷹 三茄子
 ・七転び八起き
 ・類は友を呼ぶ 
 ・犬も歩けば棒にあたる
 ・図南の翼



笑う門には福来たる

(意味:笑いのある家庭には、幸せが訪れる。)

年始は笑顔いっぱいでスタートしたいもの!
家族で過ごす時も、リモートで年始の挨拶をする時も、
おかめのように、思いっきり目尻を下げて笑っていましょう!

にこにこしている人は、見ているだけでも幸せな気持ちになりますよね!
「福」も向こうから近づいてきそうです。



【使用マスク:おかめ】
お正月の遊び、福笑(ふくわらい)にちなんで、おかめのマスクで笑ってみました。
ほんのりと赤いほっぺがキュートです。



一富士 二鷹 三茄子

(意味:初夢に出てくると縁起が良いもの)

初夢って、いつ見る夢だっけ!?
と、何故か毎年わからなくなってしまうのは私だけでしょうか。

新年を迎えてから最初に見る夢・・・1日の夜から2日にかけて見る夢を「初夢」とするのが一般的だそうですが
富士・鷹・茄子は、
「無事」・「高い(運気上昇)」・事を「成す」の語呂から縁起が良いものとされています。(※所説あり)

これらが、どうか皆さんの初夢に出てきますように!と願いを込め
心に残る印象深い写真を残してみましたので、どうぞ御覧くださいませ。



【使用マスク:タカ】
「能ある鷹は爪を隠す」「鷹は飢えても穂を摘まず」など、動物が出てくることわざの中でも、
良い意味のことわざが多いのがタカです。今も昔も、格好いい鳥なんですね。



七転び八起き

(意味:何度失敗しても、めげずに立ち上がり努力すること。)

不屈の精神!ど根性!
2020年は、失敗とまでは言わなくても、思うようにいかないことも多い年でしたね。

しかし何事も、諦めていては始まりません。
ひとつのことを成し遂げるのに、方法はひとつだけではないはず!

皆さんの「自由な発想」と「負けない心」で“ニューノーマル”な新しい年を乗り切りましょう!


【使用マスク:だるま】
縁起物のだるまは、お正月だけでなく、受験を控えた冬のシーズンにもぴったり。
赤い色が、パワーを呼び起こしてくれそうです。



類は友を呼ぶ

(意味:気の合う者は、自然に集まり友達になる。)

「動物マスクをしていたら、声をかけられました!」
「どこで売っているの?って知らない人に聞いて、お店に来ちゃいました」

2020年、私達がお客様から聞いてとても嬉しかった言葉です。

つけた皆さんが少しでも笑顔で明るい気持ちになれるようにとはじめたマスクづくりですが、
マスクを通じてユニークな出会いをなさった方、新たな交流を楽しまれる方がいらっしゃったことは、
本当に驚き、また私達にとってもとても喜ばしいことでした。



【使用マスク:(左上から)コアラ・シマウマ・エゾリス・クジャク・マヌルネコ・タヌキ)】
動物マスク、気が付けば60種類を超えておりました。皆さんのお気に入りは、何の動物ですか?



犬も歩けば棒に当たる

(意味:犬もそこらを出歩くと棒で打たれることある。じっとしているのがいい。
転じて、だまって何もしないでいては変化は生まれない。何かやれば、案外幸せが巡ってくることがある。)

元々の意味も、転じ派生した意味も、どちらもこの時期に合っていると思いませんか?

外出をせず、おうちで過ごす時間の中で出来た大切な事もあれば
繋がるため、生活をするために、どうにか工夫して現状に変化を起こした事もたくさんありますよね。

いま改めて、考えさせられることわざです。



【使用マスク:ブルドッグ-2】
今年はお祭りの中止が相次ぎ、お神輿が見られず残念でしたので
神輿をかつぐ棒に、犬をあててみました。ありえないシチュエーションですが、お楽しみください。



図南の翼

(意味:大きな事業を成し遂げようとする計画や志)

出典は『荘子』ですが、「一年の計は元旦にあり」という言葉もありますので、選んでみました。

どんなに今が大変でも、今があなたの人生のすべてではないはず。

鳥のように俯瞰で物事を眺め、心は自由に、
未来に大きな計画をたてて出来ることからどんどんやっていく!
そんな新しい年にしたいですね!



【使用マスク:ハクトウワシ】
翼は鵬(大型の鳥)の翼を指しています。ハクトウワシは、体長80~110cm、羽を広げると全長2mはある
米国の大きなワシで、日本では2020年の1月に初めて北海道で確認されたそうです。
(※使用している背景図案の鳥は、ハクトウワシではありません。)



たくさんの方のご協力やご厚意に支えられ、これからも私達は染物を続けてまいります。

皆さんの新しい年が素敵な年になりますよう従業員一同、心よりお祈りしております。
来年もまた、何卒よろしくお願い申し上げます!!