2020/07/30 11:36


みなさま、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

私達、水野染工場は、今年に入ってからずっと中止・延期してきた社内レクリエーションを
この7月に開催しよう!ということで

社内のイベント委員会企画のもと
旭川は旭山動物園 ※日本最北の動物園 に従業員とそのお子様メンバー(希望者)で行ってまいりました。


※みんな自分の好きな動物マスクをつけています。
※当日はグループ分けをして行動しました(ミッション有)。


「動物マスクって、集団でつけると一体どんな感じになるんだろう…」


普段の仕事中は
手ぬぐい柄や、デザイナーズ柄、オリジナル柄など、みんな思い思いのマスクをつけて仕事をしていますので
(動物マスクは、日によっていたり・いなかったり…)

正直、このイベントに参加するまで
どんな写真が撮れるのか想像もつかなかったのですが

読んでいただいている皆さま、どうでしょう?

集合写真もご覧ください。

※「全員、息を止めて!」の合図で撮影しています。

こんなにたくさんの動物がいても圧迫感を全然感じませんね!


「マスクの柄がほっこり系だから…」というのはさておき

当日は、動きやすさを考慮しつつも
マスクの色と服の色を合わせたり、マスクのデザインに合わせたコーディネートを
楽しんで参加している人が沢山いました。

今回は、なかでも意欲的なコーディネートを見せてくれた
4人をピックアップしてご紹介します。

年代はバラバラですが、それぞれの個性が光っています!

動物マスクに合わせた私服コーディネート


まずは夏らしく涼しげな印象のお2人から・・・




続きまして、パンチのきいたカジュアルなお2人を・・・




いかがでしたか?

ほかにもご紹介したいコーディネートの方は沢山いたのですが
本業ではございませんので、このへんで…

最後に、今回の社内レクリエーションを企画、実行してくれた
イベント委員会を代表し、委員長の前田さんと土屋さんにインタビューをしたいと思います。

【インタビュー】レクリエーションを終えて…


――― 何故、このイベントを企画されたのですか?

【前田】
旭山動物園の売店の方に、以前より弊社の動物マスクを仕入れていただいており、そのお礼の気持ちと
従業員のみんなに「マスクをつけた状態でも、楽しめるイベントを!」と思い企画しました。

【土屋】
外出がなかなか出来なかったり、集まれなかったり、何となく盛り上がりに欠ける日々の中、
つけるだけで笑えるマスクをつけてみんなで歩けば楽しいですし、
それをご覧になった方にも「なんだあの集団は!?」みたいな感じで気にしてもらえたら嬉しいなと。



――― 実行する上で大変だったことは?

【前田】
ただ動物園に行くということではなく、従業員のみんなが楽しめる内容を
委員会のメンバーでしっかりと考えることが課題でした。

【土屋】
家族や友人と個人で行くのとは違う…何故、従業員で行くのかを掘り下げること。
行動するグループ分けや、グループミッションを考えたり 
あとは「全員が動物マスクで不満は出ないか」等、細部にわたって意識しながら計画し、実行するのが大変でした。


話し合いをする委員会メンバー

――― 参加したみんなの様子をみて、どう感じましたか? 印象的だったこと等を教えてください。

【前田】
イベントに参加した社員やパートのみんなはもちろん、そのお子さんも
楽しんでくれていたのが印象的でした。
「イベントを通して皆のモチベーションを上げる」という委員会の役割を少しは果たせたかな、と感じています。

【土屋】
当日は晴天で嬉しかったのですが、適温の時期のほうが負担が少ないかなと。(当日の旭川は30℃超え)
あとは、ミッションの内容をもっと「殻を破れる、盛り上がる」ようなものにしても良かったかもしれません。

でも、動物園に集合した時から、みんなが動物マスクをしっかりつけていたのを見たときは嬉しくて!!
とても印象に残っています。

――― ありがとうございました。参加した私も、とても楽しみ良い思い出ができたレクリエーションでした。


最近は、「結婚式で参加者の方に動物マスクを配りたい」という
お問い合わせをお客様にいただくことがございますが

集団で動物マスクをつけると一体どんな感じになるのか?!
こちらのブログを読んで、イメージが涌きましたら幸いです。

まだまだ暑く大変な日は続きますが、少しでも明るい気持ちで過ごせるよう
水野染工場は動物マスクを作り続けてまいります。