2020/06/10 14:09

初回は、先日弊社のSNS(Facebook、Instagram)でご紹介しました
(猫-2)マスクをコーヒーで染変えしたスタッフに、お話を聞いてみます。


              (写真左:染色前のマスク 写真右:コーヒー染をしたマスク)


―― やろうと思ったきっかけは?


ステイホーム習慣で、お休みの日は家にいることが増えたので
最初は(自社の)白いマスクをリメイク出来ないかな~ぐらいの気持ちで
台所で染めてみたのがきっかけでした。

それで、白マスクが好みのナチュラルな雰囲気に染まったので
次は猫マスクを、夏に向けてちょっと日焼け(色を濃く)…健康的(笑)に
させてみようかなと。


                     自社の白マスクをコーヒーで染めたもの 



                     猫-2マスク ビフォー&アフター


―― なぜコーヒーを選んだのですか?


私は仕事とはまた別に、もともと趣味で草木染をしているのですが、
草木染をしたくても、このへん(北海道)だと染色に使いたい植物が
まだ育ちきっていなかったのもありますし…

あと、家ではドリップタイプのコーヒーを飲んでいるのですが、毎日
「出し殻」が出るんですよね。

以前、草木染の専門書を読んでいる時に、
出し殻でも染められることを見つけて知っていたので、この機会に
挑戦してみようかと。


―― 出し殻で染めていたんですね。他に必要なものは?


媒染(色の持ちや発色をよくする)に使用するミョウバンと
染め液を漉しとるための不織布、あとは、水、鍋、ザルぐらいです。


                           染色中の様子


―― リメイクしたマスクについて、周りの反応は?


この猫マスクを見慣れている、会社のほかのスタッフにも「可愛い」と
言ってもらえて嬉しかったです。


―― やって良かった?


うーん、マスクの色が濃くなったので、肌が色白に見えますよ。
出し殻を使っているせいか、匂いもほとんどしません。

ただ残念な点としては、自然のもの(自然に還りやすいもの)を使用して
いるので洗うたびに色は落ちると思います。

でも、また染め重ねられるのが、草木染のいいところなので!
コーヒーの香りに包まれながらの染色は、良い気分転換になりました。


―― 気分転換に、自宅で簡単に出来る染体験。楽しそうですね。
   お話ありがとうございました!